徒然日記

ジイジのひとりごと日記です。

やっと暖かな春が・・・

観音崎公園 灯台、、、
震災後は、見学中止になっています。

CIMG1919.jpg

CIMG1921.jpg

CIMG1922.jpg

CIMG1924.jpg

花粉症なので、専用眼鏡にマスクを掛けて、、、
陽気が良くなると、暑くて息苦しくなります。
  1. 2011/03/29(火) 16:10:55|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

桜咲く・・・

走水水源地の桜です。
去年より、遅れているようです。
CIMG1914.jpg

CIMG1916.jpg
今年の桜祭りは、東北震災で何処も中止のようですね。

ワカメかな、、、!それとも昆布かな、、、!
CIMG1917.jpg

日帰り温泉も、4月後半の開業に向けて、、、
外観はすっかり終わって、内装工事が急がれているようです。
CIMG1909.jpg
  1. 2011/03/28(月) 16:47:38|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:4

旬の物 春キャベツ・・・

去年の、11月の下旬に植えた7個のキャベツが食べごろになってきました。
今年初めての挑戦です。
立派に成長してくれています。

CIMG1907.jpg

CIMG1908.jpg

福島原発から、うちまでは250kmほどの距離があるので全然問題ないとは思いますが、、、!
何か…! スッキリしないで頂くのが残念です。
  1. 2011/03/28(月) 11:25:59|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

誕生日・・・

今朝、神様からお告げがありました!。
  『お前は、この一年の頑張りが足りなかったので、、、落第とします』って・・・!?
そんな訳で、今年も「38歳???」です。

20060604144140_20110327104311.jpg

  頑張ろう 日本。。。
  1. 2011/03/27(日) 10:45:06|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:4

国際村に車を停めて・・・

子安の里を歩いて来ました。

つくしん坊が、、、
CIMG1893.jpg

桃の花!も満開です。
CIMG1894.jpg

のんびりした風景が良いですね。
CIMG1896.jpg

道端の草花も、春よこい来いと叫んでいるようです!。
CIMG1897.jpg

立石公園まで、足を伸ばしてきました。
CIMG1898.jpg

CIMG1902.jpg

散歩中は、曇り空で風は冷たかったですが、坂が多いので汗をかきながらの散歩でした。。。
  1. 2011/03/26(土) 18:46:46|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

春は順調に・・・

この所、冷え込みが厳しくなっていますが、、、
春は順調に来ています。

イヌノフグリは、お日様に向かって微笑んでいるようです。
CIMG1882.jpg

雪柳も咲き始めています。
CIMG1886.jpg
CIMG1885.jpg

海棠も、蕾が膨らんできました。
CIMG1887.jpg
  1. 2011/03/25(金) 18:22:52|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

節電の効果・・・?

かは、分かりませんが、、、!
電気代が、先月(2月)より500円少なかったです。
これも義援金の足しにすればいいのか…

CIMG1879.jpg

手動式のライトです。
  1. 2011/03/25(金) 11:59:12|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

花の国では・・・

こんな物が、見ごろです。

もみじの新緑、、、
CIMG1854.jpg

CIMG1855.jpg

色とりどりの椿、、、
このほかにも、いろんな種類が咲いています。
CIMG1857.jpg

CIMG1858.jpg

CIMG1865.jpg

CIMG1859.jpg

CIMG1861.jpg

三椏も満開です。
CIMG1866.jpg

CIMG1869.jpg

CIMG1867.jpg

菜の花も、、、
CIMG1871.jpg

CIMG1872.jpg

雪柳も、場所によっては満開です。
CIMG1873.jpg

赤とピンクの桃の花、、、
CIMG1877.jpg

CIMG1875.jpg

CIMG1878.jpg

どんな非情な出来事があっても、こうして季節はめぐっています。
自然とは、仲良く付き合って生きたいものですね。。。
  1. 2011/03/23(水) 16:38:34|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:2

日本国の復興・・・

思い出そう。。。
アメリカ・ケネディ大統領の名言を、、、

『国家が国民に何をしてくれるか欲するだけではなく、国民が国家に対して何ができるか考えて実行することのほうが重要です』という演説があります。

地震が起きた時から、国民は被災者のために立ち上がっています。
買い溜めなどは、もう止めて、、、
これからは、国家のために立ち上がりましょう。

日本国の、子供のために…
世界の、子供達のために。。。
  1. 2011/03/22(火) 20:44:18|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

「フクシマ50勇士」世界が原発作業員を称賛・・・

福島原発
 海外のメディアからは、福島第一原発の危機回避にあたる作業員らの行動をたたえる報道が相次いでいる。

 米ニューヨーク・タイムズ紙が15日、原発にとどまって危機回避の作業を続けた東京電力の社員ら50人を「最後の砦(とりで)」として取りあげた後、メディアは「フクシマ50」という名称を使い始めた。英スカイニュース(電子版)は、日本人の少女がネットの簡易投稿サイト「ツイッター」に「お父さん原発行っちゃったよ。母さんがあんなに泣いたの初めて聞いた。お父さん、生きて戻ってきて」と書き込んだ内容を紹介した。(ニューヨーク 吉形祐司)

 中国では「福島50勇士」などと呼ばれている。国内のインターネット上では、「日本の勇士に敬意を表する。現代の人類の英雄だ」などと称賛の声が多く寄せられている。
 中国紙「中国青年報」は21日、「福島決死隊、現代日本の武士」と題して紹介。「原発で管理に当たる『決死隊』は、日本ばかりではなく世界も救うという重大な任務を担い、最高の称賛を受けている」とたたえた。(北京 関泰晴)

 21日付けの韓国中央日報は、外部からの送電線をつなげる作業に、東京電力のほか東芝や日立製作所の社員が危険を顧みずにあたっていることに焦点をあて、「希望の電力つないだ」と報じた。(ソウル 門間順平)

3/22日読売新聞記事より…

東北地方太平洋沖地震とつづく津波が発生した2011年3月11日、発電所には約800人の従業員が従事していた。15日原子炉4号機の爆発と火災発生で、リスク回避のために不要不急な人員約750人は東京電力の指示によって避難し、約50人が現地残った。この日からメディアは、彼ら残ったメンバーをFukushima 50と呼び始めた。

しかし16日朝、検出された放射線の高さから健康への影響が懸念され、彼らは短い時間一時的に避難しなければならなくなった。彼らが現場に戻ったとき、あらたに130人以上が加わり、当初の約50人に加え総数は約180人になったと報告された[3]。3月18日には柏崎刈羽原子力発電所や送電線敷設要員も加わり、総勢580人の体制になった。東京電力や子会社の東電工業や東電環境エンジニアリングなど、また東芝や日立製作所の社員なども加わっている。

人数は増えていったものの、Fukushima 50の名前はそのままメディアで使われ彼らを総称する言葉となった。

  1. 2011/03/22(火) 11:13:02|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

ガンバレ ニッポン・・・

                    260px-Flag_of_Japan_svg.png

被災地で、必死に救援をされている方々、、、
原発現場で、放射能漏れを食い止めるために必死に頑張っておられる方々、、、
寒い雨の中を、本当にご苦労様です。
私には、こんな所でお礼を言うぐらいしかできません。
本当に有難うございます。m(_)m
  1. 2011/03/21(月) 11:51:17|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:2

菅首相 谷垣・自民党総裁に入閣を要請、本人は断る・・・

の、ニュースを見て、、、
**菅直人首相は19日午後、自民党の谷垣禎一総裁に電話し、東日本大震災への対応に与野党一体で取り組むため、副総理兼東日本大震災復興担当相での入閣を要請した。谷垣氏は「応じられない」と断った。**

重責を、自民党に押し付ける民主党、、、
それを、断った自民党、、、
オイオイ! この非常事態の日本国を誰が守るの…???
あんたら議員は、日本国を、、、
国民の生命と財産を守る為に、国会議員をやっているんじゃないのか…???
管政権を助けるとかじゃなくて、国民を助けなければって考えにならないのかな…!
福島の原発の現場で、命がけで働いてくれている人達を見習ってもらいたいよ。
被害地で救援に当って頂いている皆様にもですが、、、
特に「原発の現場で放射能を浴びながら、命がけで働いて頂いている皆様には本当に頭が下がります」
感謝です。

損得を抜きにして、引き受けていたら…
さすが「自民党」、、、だったのにね。
国民は、見てますよ!。
  1. 2011/03/19(土) 18:44:08|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:2

一週間振りの、散歩・・・

先日の、地震に出くわした観音崎公園、、、
CIMG1827.jpg

ここは東京湾ですが、何事も無かった様に、波静か、、、
津波が襲った、東北地方の海岸もそうなんでしょうか…!
CIMG1829.jpg

CIMG1830.jpg

CIMG1831.jpg

天気も良くて、、、
少し気分も落ち着いて、気分転換にでしょうか、、、
散歩している人が結構多かったです。
ひんやりと、気持ちのいい散歩でした。。。
  1. 2011/03/18(金) 17:21:06|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

東北地方太平洋沖地震 復興・・・

て言うより、、、
日本国の復興ですよね。
国旗を掲げて・・・
日本国民総出で頑張りましょう。

800px-Flag_of_Japan_svg.png

ガンバレ~日本・・・
  1. 2011/03/16(水) 17:01:23|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

ガソリン・・・

同じメーカーでも店が違ったから、このカードは使えなかったけど、、、
リッター150円、満タンに…
3時間並んで入れてきました。

CIMG1826.jpg

ぼられたのかな…!

被災地の方には、悪い事をしているような気分で入れてきました。
悪い事をしてきたんですね。m(_)m
  1. 2011/03/15(火) 16:53:39|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:2

東北地方太平洋沖地震(3/11)・・・

14時46分発生・・・

やっと春を感じさせる穏やかな陽気の中を、、、
何時ものように散歩を終えて、車のシートに座った途端に、、、
グラ~グラッと・・・
震度は5強だったそうです。
こんな大きな揺れは始めての体験でした。

CIMG1817.jpg

CIMG1822.jpg

CIMG1825.jpg

うちの方の被害は、お蔭様でありませんでしたが、、、
停電になってしまい、暖をとる手段は布団だけだったので、早々と六時ごろには布団にもぐりこんでしまいました。
夜中の二時ごろに目が覚めたときには、有り難い事に通電しておりました。
それから、テレビに見入ったり、、、ウトウトしていると緊急地震速報で起こされたりで、
寝不足ですが、、、被災地の方達を思ったら贅沢は言っておられません。
神様…一人でも多くの方を助けて下さい。
被災地の方々、、、頑張って下さいね。
  1. 2011/03/12(土) 12:10:49|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:4

陽射しは、春なのに・・・

冬の冷たさ、、、

CIMG1810.jpg

CIMG1811.jpg

CIMG1813.jpg

大した風ではなかったが、、、
歩き始めは、刺すような冷たさだった。
  1. 2011/03/10(木) 16:26:58|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:2

野比海岸 散歩・・・

CIMG1785.jpg

打ち寄せる波、、、
CIMG1789.jpg

台風の時に、道路沿いが波で浸食されるので、
沖合いに防波堤のテトラポットの設置工事がされています。
CIMG1791.jpg

湾曲した向こうの方が、三浦海岸です。
CIMG1796.jpg

春の陽射しは、大分暖かくなってきました。
CIMG1800.jpg

海鳥の、甲羅干し、、、!
CIMG1805.jpg

鳶たちが、海面でハンターをしていました。
CIMG1809.jpg

今日の散歩は、暖かくて楽でした。。。
  1. 2011/03/08(火) 17:08:46|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

三椏・・・

ミツマタは、その枝が必ず三つに分岐する特徴があるため、この名があり、三枝、三又とも書く事も有るそうです。
春の訪れを、待ちかねたように一足先に、淡い黄色の花を一斉に咲かせます。
園芸種では、オレンジ色から朱色の花を付けるものもあるそうです。
和紙の原料になるそうです。

**花言葉**
 肉親の絆  意外な思い
CIMG1770.jpg

CIMG1771.jpg

今日は、寒い小雨の一日でした。
  1. 2011/03/07(月) 18:37:28|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:2

タンポポ・・・

**花言葉**
 愛の信託 別離
CIMG1760.jpg

CIMG1761.jpg

CIMG1763.jpg

てんぷら・サラダ・ごまあえ・おひたし・スープ・キンピラなどにして、食することが出来るそうです。
  1. 2011/03/06(日) 14:56:59|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

散歩撮り・・・

走水港、、、
CIMG1776.jpg

CIMG1777.jpg

CIMG1778.jpg

CIMG1779.jpg

歩き始めは寒かったけど、復路は上着を脱ぐくらいでした。
陽射しは、完全に春ですね。。。
  1. 2011/03/05(土) 16:36:31|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

観音崎散歩・・・

灯台、、、
CIMG1764.jpg

CIMG1765.jpg

お地蔵様も、海風を受けて寒そう…
CIMG1766.jpg

CIMG1767.jpg

CIMG1772.jpg

CIMG1773.jpg

今日は、千葉の方が良く見えていました。
  1. 2011/03/04(金) 17:01:51|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

効き目 ピタッ・・・!

花粉症で、目のかゆみがたまりません。
今朝は、目やにで目が開きませんでした。
それで、ドラッグストアーに行って、、、
店員さんお勧めの、ゼリア新薬工業販売の「ビュークリアALクール」って言う
目薬を買って一滴注したらかゆみがピタッととまりました。
効き目に個人差が有るかも知れませんが、、、お勧めです。

CIMG1775.jpg

980円でした。
  1. 2011/03/04(金) 16:56:26|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

マーガレット・・・

**花言葉**
 秘めた愛  誠実  真実 恋占い
CIMG1752.jpg

CIMG1757.jpg

この所の、寒さにもめげずに咲き始めています。
  1. 2011/03/04(金) 11:09:17|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

旬の味・・・

菜花の、、、
めんつゆ味のからし和え…CIMG1750.jpg

昨日は、マヨネーズ味、、、
今日は、めんつゆ味(めんつゆ、からし、みりん)で作ってみました。
マヨネーズの方は、ボリュームが有って…めんつゆの方はさっぱりして…
どちらも、それぞれに美味しいです。
  1. 2011/03/02(水) 10:03:23|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:2

早や 弥生(3月)・・・

弥生(やよい)三月は、弥弥(いよいよ)新しい事が始まるぞ!生まれるぞ!って期待をする月ってことで、
植物も冬の雪の下から芽が出始める。
新しい息吹を感じる活動の季節。
三月はまた別名「花つ月」とも言うらしい。
これは次々と様々な花が続いて咲く月ということで、花つ月(花続き)となったんですって。。。

菜花の 、、
マヨネーズ味のからし和え…
CIMG1737.jpg

小さな畑で、菜花が咲き始めました。
早速、摘んで来て、、、
からし、マヨネーズ、めんつゆ、みりんを適当に合わせて、、、
豊かな朝食を頂くことができました。
ツンとからしの風味が利いて、美味しかったです。。。

  1. 2011/03/01(火) 12:59:03|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

アクセスカウンター

プロフィール

ジイジ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する