徒然日記

ジイジのひとりごと日記です。

ユリの花が・・・

綺麗、、、

DSCF2749.jpg

DSCF2755.jpg

DSCF2775.jpg
  1. 2011/05/31(火) 17:42:54|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

波高し・・・!

台風二号の名残でしょうか…!
波打ち際では、まだ波しぶきを上げていました。

DSCF2762.jpg

        DSCF2763.jpg          DSCF2766.jpg

気温は20℃位だったんでしょうか、、、!
歩き始めは、ちょっとひんやりですが、ウオーキングには丁度いい気温でした。。。
  1. 2011/05/31(火) 17:39:05|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

スイカズラは・・・

春に特徴有る花を咲かせる。

DSCF2726.jpg

DSCF2727.jpg

DSCF2728.jpg

花の色は最初は白く、やがて黄色になるので、金銀花という呼び名もある。
花の形も独特であり、5枚の花びらの内4枚は合生して上側に反り返り、1枚は下側に曲がり込んでいる。
見方によっては手のひらのようであり、親指以外の4本をひっつけて上に反らし、親指を下に広げたような形となっている。
和名は蜜があるので、「吸い葛」と付いたそうである。
 
  1. 2011/05/31(火) 12:26:53|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

台風一過・・・

すっきり、、、

DSCF2746.jpg

DSCF2747.jpg

放射能汚染も、飛んでヶ~~~ェ。。。
  1. 2011/05/30(月) 13:37:29|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

ブロッコリーの初物 一品・・・!

ブロッコリーとウインナー炒め、、、

DSCF2744.jpg

1・ブロッコリーをかたゆでする。
2・ウインナーとブロッコリーを塩コショウ味で炒める。
3・皿に盛って、ブレンドチーズを乗せる。
4・電子レンジで、チーーーン!。

喜んでくれる人が居ないので、何時もながら残念です!。
  1. 2011/05/30(月) 09:25:43|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

ヘラオオバコ・・・

オオバコの仲間で、葉が細長くヘラ型である事から「ヘラオオバコ」と
付いたそうです。

DSCF2722.jpg

オオバコ、、、
   oobako05_20110529160522.jpg
  1. 2011/05/29(日) 16:00:33|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

そろそろ、紫陽花の季節・・・

この写真は、5/23日に撮ったものです。
今は、もっと色付いて来ているんでしょうね。。。!
DSCF2704.jpg

DSCF2705.jpg

DSCF2707.jpg

しとしとと、雨の週末、、、
早々と、梅雨に入ってしまったんですね。
早く明ける訳ではないようです。
うっとうしい、長い梅雨期がやってくるんですね。
また週明けには、台風も接近するとか、、、!
被災地の方には、影響ないといいですね。
  1. 2011/05/28(土) 12:48:30|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

ブロッコリー・・・

うちで取れたブロッコリーです。

DSCF2691.jpg

DSCF2692.jpg

今年初めての挑戦でした。
難しいことはありません!。
苗を買って来て植えるだけでした。
  1. 2011/05/27(金) 19:02:50|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

観音崎散歩撮り(5/26)・・・

いまは、シランが綺麗に咲いています。
DSCF2734.jpg

いよいよ、でんでんむし虫の季節です。
DSCF2735.jpg

卯の花も、そろそろ終わりです。
DSCF2736.jpg

絶景かな、、、!
旗山崎(御所ヶ崎)を望む…
DSCF2739.jpg

中々止まらぬアゲハチョウ、、、!
DSCF2740.jpg
  1. 2011/05/27(金) 09:51:02|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

ツバメの巣作り・・・

ツバメは、めったに写真を撮ることが出来ません。
池の周りに降りて、虫でもとっているのかと思ったら、、、
湿った土を取りに来たんですね。

DSCF2743.jpg

手前のツバメの口ばしには、、、土をくわえています。
あの巣の大きさにするには、かなりの往復が必要ですね。
  1. 2011/05/26(木) 17:40:06|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

野比海岸周辺の散歩(5/25)・・・

野比海岸から三浦海岸の方を望む、、、
DSCF2733.jpg

オオキンケイギクでしょうか、、、!
野生化して道端に咲いています。
DSCF2729.jpg

DSCF2730.jpg

オオスジアゲハ、、、
DSCF2732.jpg
他にも、種類の違うチョウが飛んでいますが、中々とまってくれません。
  1. 2011/05/26(木) 11:57:28|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

始めて見る 花・・・!

花の国には良く行きますが、初めて見た木の花です。

ユリノキ、、、だそうです。
高いところに咲いていたので、花の中は見えません。
どんな形をしているのかな…!
DSCF2714.jpg
名札が付いていました。
DSCF2715.jpg

???、、、こちらは 名札が付いていませんでした。
DSCF2710.jpg
日傘のようですね。。。!
  1. 2011/05/25(水) 16:46:44|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

こいのぼり・・・

5/5日も大分過ぎましたが、、、
浦賀灯明堂の海岸には、まだ小さいこいのぼりが泳いでいました。

DSCF2717.jpg
竜門の滝を登り切り竜になろうとしているんでしょうか、、、!

海岸で遊んでいた、親子ずれ…
DSCF2719.jpg

  1. 2011/05/25(水) 11:51:11|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

木苺(かじいちご)・・・

DSCF2725.jpg

 散歩の途中で、みーつけた
   一杯なってる、木イチゴを
     夕べの雨に洗われて、オレンジ色に光ってた
       摘んで摘んで、食べちゃった
         甘味がちょっと薄いけど
           子供の頃を思い出し
             懐かしい味で、美味かった
               ・・・、、、・・・、、、・・・、、、
 うぅ・・・・・、、、、、
   放射能に、汚染されてたかな…!!!
  1. 2011/05/24(火) 16:10:41|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

バラが咲いた~~♪

♪~バラが咲いた バラが咲いた
   真っ赤なバラが
   淋しかった 僕の庭に
   バラが咲いた

   バラが咲いた バラが咲いた
   黄色いバラで
   淋しかった ぼくの庭が
   明るくなった

 赤いバラは、去年挿し木をした芽に咲いてくれました。
 黄色いバラは、今年の春買ったつるバラで、まだつるにはなっていませんが、
 一輪だけ咲いてくれました。

DSCF2689.jpg

DSCF2683.jpg

     DSCF2679.jpg        DSCF2684.jpg        DSCF2720.jpg

しとしとと、冷たい雨の一日になりそうです。

  1. 2011/05/24(火) 09:20:44|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

ポピーが満開・・・

久里浜花の国のポピーが満開です。。。

DSCF2697.jpg

DSCF2698.jpg

     DSCF2700.jpg          DSCF2695.jpg          DSCF2701.jpg

DSCF2702.jpg

DSCF2693.jpg

花摘みは、6/5(日)だそうです。


  1. 2011/05/23(月) 11:44:59|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:2

あの帽子は・・・

   ** 薫風 帽子が似合う 鉄ポール **

DSCF2673.jpg

熱中症を心配して、かぶせていったのか、、、!
忘れていったのか、、、!
あの、帽子は、、、
今日の、午後からの雨で濡れているのかな………!
  1. 2011/05/22(日) 17:32:53|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

甘酢らっきょう漬け・・・

らっきょう漬けの季節がやって来ました。
5パック漬けました。
瓶一杯になりました。
DSCF2678.jpg

**らっきょうには、こんな効能があるそうです。**

『らっきょうの特徴』
らっきょうはユリ科に属する宿根性草木で古い薬用植物として、中国から伝来したものです。昔は、どの家庭でも、梅干し、らっきょう漬けを常備食として作っておきたいものですが、広く市販されていることから、特に作り置くということはしなくなりました。らっきょうは、ニンニクやネギと同じ仲間です。辛さと鼻をつくニオイは、ネギ類共通の塩化アリルによるものです。主として、らっきょう漬けやらっきょう酒として保存します。

*下痢に効くらっきょう
らっきょうのニオイの成分である塩化アリルは、非常に強い抗菌性物質です。ビタミンB1の吸収を高める働きとともに、腸を整えるので、下痢にも効果があります。

*心臓病を防ぐらっきょう
らっきょうには、ビタミンB1の吸収をよくする働きがあります。このため、体内の必要な維持代謝を活発にします。ビタインB1が不足すると、血液が酸毒化し、体内の新陳代謝がスムーズにおこなわれないため、イライラや神経過敏になり、心臓にも負担をかけることになります。しかし、らっきょうの働きによって心臓病を防ぐことができます。

*生理痛をおさえるらっきょう
らっきょうは保温効果と血液の循環をよくしますので、生理痛をおさえることができます。ほかのネギ類に比べると、らっきょうの辛さや、においはおだやかで、かすかな甘みもあって口あたりもよいでしょう。

*腸を整えるらっきょう
らっきょうはビタミンB1の吸収を高める働きと、抗菌作用とから、炭水化物の代謝を正常化し、腸内に発生する有害菌の繁殖をおさえます。このため腸を整える働きと、病気にもかかりにくい体にします。

*冷え症に効果があるらっきょう
らっきょうは、栄養的には意味の少ないものですが、ビタミンB1の吸収をよくするほか、保温作用があり、全身の血液循環をよくします。体の冷えをおさえてくれますので、冷えのぼせや冷えからくる頭痛を取り除いてくれます。

*喘息(ぜんそく)に良いらっきょう
らっきょうには保温効果や血行をよくする働きとともに、有害菌の繁殖もおさえて体を健康にするので、喘息にも効果があります。そのため、一度にたくさんではなく、少量ずつ常食すると効果がありますが、らっきょう酒などにして飲むのもよいでしょう。



  1. 2011/05/21(土) 08:35:19|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

馬堀海岸 散歩撮り・・・

しゅっぱ~つ、、、
CIMG2057.jpg

釣れましたか…!
CIMG2060.jpg

サンフラワー号、、、CIMG2058.jpg

今日は、富士山は見えていません。
CIMG2063.jpg

CIMG2064.jpg
「浜辺の歌」
1.
あした浜辺を さまよえば
昔のことぞ 忍ばるる
風の音よ 雲のさまよ
寄する波も 貝の色も
2.
ゆうべ浜辺を もとおれば
昔の人ぞ 忍ばるる
寄する波よ 返す波よ
月の色も 星の影も

CIMG2065.jpg

夏日の陽気、汗をかきながらの、、、
往復で、1時間30分ぐらいの散歩でした。
  1. 2011/05/20(金) 13:44:38|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

観音崎公園の・・・

小さな池では、、、
睡蓮がいっぱい咲き始めています。。。
DSCF2668.jpg

     DSCF2664.jpg     DSCF2667.jpg     DSCF2665.jpg

     DSCF2666.jpg

     ** 五月晴れ 水面に浮かぶ 仏の座 **

  1. 2011/05/19(木) 11:10:28|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

夏のような・・・

観音崎から、、、
DSCF2647.jpg

     DSCF2649.jpg     DSCF2650.jpg     DSCF2652.jpg

DSCF2662.jpg

     DSCF2654.jpg     DSCF2656.jpg     DSCF2659.jpg

DSCF2670.jpg

気持ちのいい散歩でした。。。




  1. 2011/05/18(水) 16:30:58|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

バラの花・・・

去年の12月に挿し木をしたバラの新芽に花を咲かせました。

DSCF2643.jpg

DSCF2644.jpg

バラは、生命力が強いんですね。
この時、挿し木した3本全部が根付いて蕾を持っています。
  1. 2011/05/18(水) 10:40:16|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

平作川・・・

D2に行って買い物前に、前の平作川を一周して来ました。。。

CIMG2052.jpg

鴨の夫婦、、、!
CIMG2055.jpg

見えますか、、、!
でっかい鯉が、、、船の影に…!
CIMG2056.jpg

夜に入って、一瞬電気が消える雷が鳴っています。
  1. 2011/05/17(火) 18:31:40|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

菖蒲かな…!

これは、湿地に咲いていました。
DSCF2585.jpg

これは、陸地に咲いていました。
DSCF2635.jpg

あやめとしょうぶはどちらも漢字で書くと「菖蒲」なんですね。
でも漢字は同じでも菖蒲(アヤメ)と菖蒲(ショウブ)は別物。
菖蒲(ショウブ)と菖蒲園などで見る花菖蒲(ハナショウブ)も別物。だからアヤメとショウブとハナショウブは別物。
それに「いずれがあやめ、かきつばた」の杜若(カキツバタ)が加わって4つ巴のぐちゃぐちゃ!?!?
  1. 2011/05/16(月) 19:39:49|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

自家製の 一品・・・!

スナックエンドウはそろそろ終わりです、
ウインナーと魚肉ソーセイジを入れて、、、
DSCF2596.jpg

ハツカダイコン紅白の初物です。
まだ、間引きの状態です。
大根の方は、生で、、、
葉っぱはお浸しにして、、、
DSCF2594.jpg

お口直しに、おまけ、、、!
DSCF2600.jpg
  1. 2011/05/15(日) 17:07:33|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

きょうの 花の国・・・

DSCF2598.jpg

遊歩道の花壇には、ちっちゃい紫陽花が一輪だけ咲いていました。
DSCF2602.jpg

始めてきた人でしょうか、、、!
わ~ァ…!こんな所から海が見えるよ。。。
フェリーが久里浜港に入港してきました。
DSCF2607.jpg

DSCF2604.jpg

ネモフィラは終わりかけていますが、ポピーは5~6分咲きぐらいでしょうか…!
DSCF2609.jpg

DSCF2614.jpg

DSCF2621.jpg

     DSCF2624.jpg        DSCF2623.jpg        DSCF2625.jpg

きょう 明日はポピー祭りのイベントなどが計画されているようです。
意気の良い姉さんたちが、カッコいいいでたちで、、、
盆踊りです…?
        DSCF2626.jpg        DSCF2628.jpg




  1. 2011/05/14(土) 18:01:43|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

観音崎 散歩撮り・・・

この先には、結構広い刈り込まれた野原があります。
DSCF2576.jpg

子供広場の、虹の架け橋、、、
DSCF2588.jpg

かさかさって動いたので覗いてみたら、、
バッタがいました。
DSCF2580.jpg

卯の花、、、
DSCF2589.jpg

ハルジオン、、、
DSCF2590.jpg

昨日までは寒かったのに、今日は夏日、、、

きょうは、、、
なす2本、ピーマン2本、トウモロコシ6本とスナップエンドウとふだん草の種を蒔きました。
狭い畑ですが、収穫を長く楽しむために、日にちをずらして3回に分けて苗を植えたり種を蒔いたりしました。
成長を見るのも楽しみなんですよね。。。
  1. 2011/05/13(金) 19:38:04|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

今年最後の 竹の子料理・・・

竹の子と豚バラの味噌炒め、、、
テレビでやっていたので真似てみました。
スナップエンドウは入っていなかったんですが、彩りに添えてみました。
DSCF2574.jpg

・食材・
 竹の子 豚バラ スナップエンドウ
・調味料・
 ショウガ 塩 味噌 酒 みりん 砂糖

  1. 2011/05/13(金) 12:58:40|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

花・・・

パンジーの中のネモフィラ、、、
 **パンジーの花言葉…物想い 純愛 心の平和**
DSCF2549.jpg

今日も、四月上旬ごろの冷たい雨が、、、
一昨日は、夏日、、、
明日は、真夏日の陽気になるとか、、、!
これも自然、、、
自然が狂っているのではなく、人類が狂わせているのだろう…!
  1. 2011/05/12(木) 12:23:29|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

野の花・・・

しとしとと雨の一日・・・

     ** 新緑は 雨の滴で 頭(こうべ)たれ **

ニワセキショウ、、、
DSCF2546.jpg 

アカツメクサとシロツメクサ、、、 
          DSCF2547.jpg          DSCF2550.jpg

カキドオシ、、、
DSCF2559.jpg

???、、、
     DSCF2566.jpg

ハルジオン(ぼけちゃいました!)、、、
DSCF2570.jpg

桜の花が咲く頃の陽気だったとか・・・さぶ~ぅ



  1. 2011/05/11(水) 20:04:18|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0
次のページ

アクセスカウンター

プロフィール

ジイジ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する