徒然日記

ジイジのひとりごと日記です。

ポカポカ、小春日和・・・

船員戦没の碑、、、
CIMG0684.jpg

CIMG0687.jpg

小春日和とは…!
晩秋から初冬にかけて日に日に寒さが厳しくなる中で,穏やかで暖かな日和が現れることがある。
旧暦10月の異称:小春にあたることから、小春日和と呼ぶそうです。
  1. 2011/10/31(月) 18:38:17|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

連続で、むべですが・・・

きょう、4個収穫しました。

CIMG0681.jpg

CIMG0682.jpg
仏様にお供えして、頂きました。
アケビの様に、中の黒い種を口に含んで、、、
種を包んでいる果肉をもぐもぐと食べるんです。
食べにくいですが、アケビよりは甘いですよ。

**不老長寿伝説 ~天智天皇のむべなるかな~**
蒲生野に狩りに出かけた天智天皇がこの地で、8人の子供を持つ大変元気で健康的な老夫婦に出会いました。
天智天皇がこの老夫婦に、「汝ら如何に斯く長寿ぞ」と長寿の秘訣を尋ねたところ、老夫婦は、「この地で取れる無病長寿の霊果を毎年秋に食します」と言いながら、ひとつの果実を差し出しました。それならば食べてみようと天智天皇もその果物を一口食べました。すると、「むべなるかな(もっともであるな)」と一言天皇は言ったのです。
この時に発した「むべ」という言葉がそのまま果物の名前の由来となりました。
そして、これより朝廷に毎年献上することになったのです。


  1. 2011/10/31(月) 11:30:26|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

むべ・・・

今年は、七個なっています。
今までで、一番の大ぶりのようです。
そろそろ食べられそうです。
CIMG0673.jpg

         CIMG0676.jpg

10月に5~7cmの果実が赤紫に熟す。この果実は同じ科のアケビに似ているが、果皮はアケビに比べると薄く柔らかく、心皮の縫合線に沿って裂けることはない。果皮の内側には、乳白色の非常に固い層がある。その内側に、胎座に由来する半透明の果肉をまとった小さな黒い種子が多数あり、その間には甘い果汁が満たされている。果肉も甘いが種にしっかり着いており、種子をより分けて食べるのは難しい。
  1. 2011/10/30(日) 09:15:08|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

仙石原の・・・

ススキが原です。
CIMG0651.jpg

CIMG0657.jpg

CIMG0663.jpg

CIMG0661.jpg

CIMG0667.jpg

         CIMG0669.jpg

CIMG0672.jpg
強風に飛ばされたように、穂先が痩せてきています。
お客さんで賑わっていました。

残念ながら、紅葉はまだでした。
時間の関係で温泉に入ることも出来ませんでしたが、
天気が良くて、楽しいドライブになりました。
  1. 2011/10/28(金) 18:32:21|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

箱根ドライブ・・・

昨日は、久し振りに箱根にドライブに行ってきました。

大観山からの、芦ノ湖と富士山です。
CIMG0648.jpg

CIMG0649.jpg

CIMG0650.jpg

湯河原で昼食をとって、、、
椿ラインを登っていって、、、霞んでいたので富士山は見えないかと思いましたが、
雰囲気のある見えかたをしていました。。。

これより、仙石原のススキを見に行きます。
  1. 2011/10/28(金) 07:57:16|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

ベルニー公園・・・

公園から、米軍基地方面を望む、、、
CIMG0646.jpg

通りすがりの、お姐さん、、、!!!
CIMG0645.jpg

軍港巡り遊覧船、、、
CIMG0647.jpg

バラを目的に行ったんですが、、、
秋バラは、管理が照準から外れているようです。
剪定されて、ぱらぱらしか咲いていませんでした。
  1. 2011/10/26(水) 16:02:14|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

散歩撮り・・・

空の青さが、綺麗です。。。
   CIMG0635.jpg

観音崎公園の歩道脇に、ポツンぽつんと咲いているホトトギスは見頃です。
CIMG0637.jpg

        CIMG0641.jpg          CIMG0642.jpg

10月も後半だって言うのに、気温は夏日です。
やっぱり、自然に変化が現れているんでしょうか…!

      
  1. 2011/10/25(火) 17:22:29|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

秋の夕暮れ・・・

ススキが綺麗な季節になってきました。

CIMG0612.jpg

          CIMG0617.jpg

CIMG0622.jpg

CIMG0624.jpg

CIMG0620_20111024173337.jpg

CIMG0625.jpg

今日の気温は夏日だったのか、、、!
汗びっしょりの散歩でした。          
  1. 2011/10/24(月) 17:26:16|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

孫達と・・・

花の国へ、、、

六月に生まれた次男坊です。
24日で4ヶ月です。
CIMG0587.jpg
はっきり見えるのかは分かりませんが、笑うようになっていました。
次に来る時には、どんな成長があるのか楽しみです。。。

九月に六歳になった長男です。
来年は、ぴかぴかの一年生です。
CIMG0589.jpg

10/30日はコスモスの花摘みだそうです。
     CIMG0594.jpg          CIMG0595.jpg

CIMG0596.jpg

ほっぺたが落ちそうです
CIMG0598.jpg

ゴジラ広場にて、、、
CIMG0602.jpg
ゴジラに負けない勇姿です!!!。(爺の欲目でした

         CIMG0604.jpg

CIMG0606.jpg

行きは、花畑の中を歩いて、、、
ゴジラの子供広場で、長男は汗だくになって遊びまわって、、、
帰りは、フラワートレインに乗って大はしゃぎで帰って来ました。。。
  1. 2011/10/23(日) 11:18:00|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

房総半島・・・

今にも雨が降りそうに曇っていましたが、房総半島が良く見えました。

CIMG0583.jpg

CIMG0584.jpg
  1. 2011/10/21(金) 16:50:49|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

寒風・・・

北東の風が、ピューピュー…
白波が、、、
CIMG0576.jpg

CIMG0579.jpg

CIMG0581.jpg

ジャンパーも着ていったけど寒かったです。
  1. 2011/10/19(水) 17:28:51|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

夕暮れ・・・

馬掘海岸通の中央分離帯のススキです。

CIMG0575.jpg

ヒンヤリとした風が吹いていました。
これが平年並みの陽気なんでしょうね。。。
  1. 2011/10/18(火) 17:06:00|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

馬堀海岸から・・・

歩くのには涼しくて、良い陽気になって来ました。

CIMG0556.jpg

CIMG0561.jpg

CIMG0562.jpg

CIMG0566.jpg

CIMG0570.jpg

CIMG0572.jpg
  1. 2011/10/17(月) 17:16:50|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:2

夕暮れ・・・

家からの、17時20分、、、
CIMG0545.jpg

CIMG0546.jpg
山間で、視界が狭いんです。
でも、北風が入ってこないので、これからの季節はぽかぽかと暖かくて有難いです。
  1. 2011/10/16(日) 17:30:11|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:2

うちの 木の実・・・

むべ(アケビ科)、、、
CIMG0532.jpg
七個なっています。
花が咲き始める4月頃から、実をつける9月頃、、、
これからだんだん紫色になって食べ頃になります。

渋柿、、、
     CIMG0537.jpg        CIMG0534.jpg
甘柿の種から芽生えて、、、もう二十年ぐらいになるでしょうか…!
元の渋柿に戻るんですね!。
甘柿にするには、甘柿の枝を挿し木するそうです。
30個ばかりなっているので、例年通り今月の終わりごろに干し柿にしたいと思います。


  1. 2011/10/15(土) 18:45:27|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

ウオーキングシューズ・・・

年甲斐もなく、2kgも有る靴を初夏の時期に買って2~3度履いて………
涼しくなってきたので、久し振りに今日また履いて歩いて来ました。
この歳になると、足腰が大事です。
でも久し振りだったので、チョット膝に来ています。
CIMG0539.jpg

CIMG0541.jpg

元気でポックリを願って、、、
頑張ります。。。
  1. 2011/10/14(金) 17:23:13|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

秋・・・

木の実、、、
CIMG0525.jpg

CIMG0527.jpg
  1. 2011/10/13(木) 15:58:59|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

今日の 夕陽・・・

馬堀海岸にて、、、
CIMG0516.jpg

CIMG0517.jpg

CIMG0518.jpg

太陽、、、
       CIMG0520.jpg                        CIMG0521.jpg

  1. 2011/10/12(水) 17:21:30|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

散歩撮り・・・

今日の、ウオーキングは大楠山でした。

NTT!電波塔、、、
CIMG0502.jpg
周りはコスモス畑になっていますが、もう後半になっています。

前田川の方に行くハイキングコース、、、
土に落ち葉が、足に優しい…
CIMG0503.jpg

CIMG0506.jpg

CIMG0509.jpg

入り口の京急ストアーで弁当を買っていって、、、
頂上で弁当を食べて、前田川の方に下りてきました。
登りに下り坂、下りの階段(膝に来る)と、
歩きだけで2時間、、、心地よい疲れ、今夜は良く眠れるでしょう。。。
  1. 2011/10/11(火) 15:39:35|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:4

散歩撮り・・・

走水水源地で咲いていた桜です。
CIMG0490.jpg

走水からの夕暮れ、、、
   CIMG0494.jpg     CIMG0496.jpg

CIMG0495.jpg

CIMG0497.jpg

栗の実、、、
          CIMG0499.jpg

馬堀海岸から、、、
CIMG0500.jpg


  1. 2011/10/10(月) 18:20:24|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

赤とんぼ・・・

(1) 夕焼け小焼けの 赤とんぼ
  負(オ)われて 見たのは
  いつの日か
CIMG0482.jpg

(2) 山の畑の 桑の実を
  小かごに摘んだは
  まぼろしか
CIMG0483.jpg

(3) 十五でねえやは 嫁に行き
  お里の 便りも
  絶え果てた

(4) 夕焼け小焼けの 赤とんぼ
  とまっているよ
  竿(サオ)の先

小さな畑を耕して、春野菜の種を蒔きました。
今日は、暑かった。
  1. 2011/10/09(日) 10:04:59|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

散歩撮り・・・

馬堀海岸からの夕暮れ、、、
CIMG0476.jpg

CIMG0473.jpg

CIMG0477.jpg

CIMG0474.jpg

CIMG0478.jpg

CIMG0479.jpg
10/7日撮影・・・

早々と、インフルエンザ予防接種をして来ました。
  1. 2011/10/08(土) 11:57:52|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

横須賀景勝・・・

立石公園、、、
空気が澄んでいると富士山が見えるんですが…
今日は、残念ながら見えませんでした。
CIMG0470.jpg

         CIMG0471.jpg
10/6日撮影…

昼間は、また暑さが戻ってきましたね。
   **冬は又 夏がましじゃと 言うひにけり**
季節の変わり目、こんな想いを実感します。
  1. 2011/10/07(金) 11:55:09|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

夏の暑さが戻ってきた・・・

昼間の温度は、夏日ぐらいだったのかな…!
撮った順に並べます。

秋の気配のススキの穂、、、
        CIMG0451.jpg               CIMG0452.jpg

彼岸花、、、
        CIMG0456.jpg

ダニじゃ有りません…!
CIMG0457.jpg

柿食えば…!
        CIMG0458.jpg

コスモス、、、
   CIMG0459.jpg              CIMG0460.jpg

道端には、名もなき!草花が、、、
 CIMG0464.jpg        CIMG0465.jpg        CIMG0466.jpg

空には、うろこ雲が、、、
CIMG0468.jpg

お昼を境に歩いたから、汗びっしょりでした。

  1. 2011/10/06(木) 19:09:07|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

久し振りの、映画館・・・

昨日(10/3)、、、
久し振りに『ライフ いのちをつなぐ物語』を見てきました。
**ストーリー**
“いのち”って何?生き抜く力を動物たちが教えてくれる。
それぞれの生き物たちの”いのち”の物語。
どんなに小さな生き物でも、どんなに大きな生き物でも全力で力強く生きている。
子供の第一歩をサポートする親の姿や、自分の命を犠牲にしてまで子供を守る愛、
また独自の知恵と技によって生き抜く姿など、迷いなくまっすぐに生きる動物たちの姿をみて、
生きる意味を考える。
あなたの生き方を変えてしまうほどの、100%の真実がここに!
main_large.jpg

          sub5_large.jpg

sub4_large.jpg

記録を撮られた、カメラマンさんに敬服です。。。

  1. 2011/10/04(火) 11:38:52|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

柿・・・

大好きな、、、
種無し柿が出始めました。
CIMG0450.jpg

この柿は、元は渋柿で渋抜きされたものなんだそうです。
特に歯ざわりがたまりません。
  1. 2011/10/03(月) 19:51:11|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

散歩撮り・・・

花の国にて…

シュッシュポッポー…シュッシュポッポー…
フラワートレインです。。。
CIMG0406.jpg

遊歩道の花壇では、キアゲハ蝶がつかめそうな感じに花と戯れていました。(9/30撮影…)

 CIMG0411.jpg          CIMG0418.jpg

CIMG0445.jpg

今日は、朝から曇り空で涼しかったので、一日がかりで家の周りの草刈をやりました。
お蔭様ですっきり綺麗になりました。
  1. 2011/10/02(日) 20:52:51|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

散歩撮り・・・

早くも10月、、、

CIMG0449.jpg

空は曇り空、、、
暑くも寒くもなく、気持ちの良い散歩でした。
  1. 2011/10/01(土) 17:14:54|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:2

アクセスカウンター

プロフィール

ジイジ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する