徒然日記

ジイジのひとりごと日記です。

八月も 終わりに・・・


     ** 日一日と ご先祖様に 近くなり **    実感です!。


今にも雨が 降りそうな、、、
17083101.jpg

出遅れて、、、
       17083102.jpg

ヤマボウシの実 まだ青く、、、
17083103.jpg

スイフヨウ 一重と八重と…
酔花と共に、、、
17083106.jpg         17083112.jpg

アジサイの葉 花に似て、、、!
17083107.jpg

緑道のキューイは いつも栄養が足りなくてこれどまりです、、、
17083111.jpg

雨が降って来ました、、、
17083113.jpg

アメリカ芙蓉…
今年 2度目の開花です、、、
       17083115.jpg

台風15号の影響で これから雨のようです。
長雨のあと暫く降っていなかったので 大降りにならなければ恵みの雨ですが、、、
17083114.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。

  1. 2017/08/31(木) 07:36:58|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:2

夏の終わりに・・・


今朝も 蒸しています。
残暑が頑張っています、、、
17083001.jpg

       17083004.jpg

日の出、、、
17083005.jpg         17083006.jpg

カンナの花も まだ頑張っています、、、
17083007.jpg

キチョウ、、、!
17083010.jpg

アサガオに、、、
17083012.jpg

ニャン子、、、
   17083013.jpg               17083014.jpg

クモの巣が 朝日に照らされキラキラと、、、
17083015.jpg

? ちっちゃい花、、、
       17083017.jpg

セセリチョウ ベンチにて、、、
17083021.jpg

汗びっしょり… 暑くなりそうです、、、
17083020.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。



  1. 2017/08/30(水) 07:18:44|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

今朝の顔・・・


蒸してます、、、
17082901.jpg

鴨は スイスイと涼しげに、、、
17082902.jpg

       17082904.jpg

薔薇の花、、、
     17082907.jpg                    17082908.jpg

ニャン子たち、、、
17082909.jpg   17082910.jpg   17082911.jpg

モミジの花だとばかり思っていたら 実だそうです。
竹コプターの形をして 風に吹かれてなるべく遠くへ飛んで…
子孫繁栄を願っての知恵なんですね、、、
17082912.jpg

蒸してます。
汗でTシャツはベタベタです、、、
17082913.jpg

アゲハチョウ…
動かずに撮らせてもらえました、、、
17082916.jpg

17082914.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。


  1. 2017/08/29(火) 07:13:45|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

今朝の顔・・・


トイレタイムで2時ごろ起きて 中々寝付けず朝まで眠れないかと思っていたら
いつの間にか寝ちゃって 何時もよりは1時間ほど寝坊の朝、、、
17082803.jpg

小高い山越に 日の出かな、、、
17082804.jpg

出遅れて、、、
       17082806.jpg

美味しそうな 花桃の実、、、
       17082810.jpg

スイフヨウ、、、
       17082811.jpg

アサガオは、、、
       17082812.jpg

芙蓉にセセリチョウが、、、
   17082817.jpg                    17082818.jpg

涼しくなりました。
今朝も 殆ど汗をかかずに住みました、、、
17082819.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。


  1. 2017/08/28(月) 07:51:03|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

今朝の顔・・・


何時もより 乾いた北東の風が心地よく、、、
17082701.jpg

ニラ花、、、
       17082702.jpg

       17082704.jpg

時期外れに 空木の花が、、、
17082707.jpg

何時もの ニャン子たち、、、
17082712.jpg   17082713.jpg   17082714.jpg

? 実が真っ赤に、、、
17082716.jpg

野ぶどうの実 少し色ずいて、、、
       17082719.jpg

スイフヨウ…
一重と八重と、、、
17082709.jpg   17082708.jpg   17082720.jpg

殆ど 汗をかかずに済みました、、、
17082722.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。


  1. 2017/08/27(日) 07:10:05|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

今朝の顔・・・


微風でもいいから 風が欲しいです、、、
17082601.jpg

野に咲いていた ちっちゃいアサガオ、、、!
       17082602.jpg

横浜の 今朝の日の出時間は5:09分だそうですが 
実際こうして見えるのは5:25分ごろだったでしょうか!
17082603.jpg

       17082604.jpg

草刈された川原の土手で…
ムクドリたちの 落穂ひろい、、、
17082605.jpg         17082606.jpg

ヘクソカズラは満開です、、、
       17082607.jpg

ニャン子、、、
17082610.jpg   17082612.jpg   17082611.jpg

空蝉…
3mほどの高い所にありました。 こんな高い所での脱皮は始めてみました。
根元から登って行って… かなりの道のりだったと思います、、、
       17082613.jpg

暑さも昨日がピークで 今日から下火になっていくようです!。
信用したいものですね、、、
17082614.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。


  1. 2017/08/26(土) 07:18:42|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

今朝の顔・・・


風もなく 蒸しっと不快な朝、、、
17082501.jpg

日の出、、、
17082502.jpg         17082507.jpg

今朝はツバメが電線に この外にも一杯とまっていました。
今年生まれの 雛たちでしょうか、、、!
17082504.jpg         17082505.jpg

       17082508.jpg

落し物…
大分前から 木に下がっています、、、
       17082509.jpg

薔薇の花、、、
17082513.jpg         17082514.jpg

ニャン子たち、、、
   17082516.jpg               17082517.jpg

17082519.jpg         17082520.jpg

ミニミニ 朝顔、、、
       17082521.jpg

ムンム蒸れ蒸れ 暑くなりそうです、、、
17082522.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。


  1. 2017/08/25(金) 07:07:55|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

処暑・・・


昨日(8/23)が 処暑だったそうです。
暑さが一段落し幾分過ごしやすくなり始める頃を言うそうです。
今年は 梅雨期に戻ったような雨天続きで やっと夏の暑さが戻ってきた所ですが 
空を見上げると秋の気配も感じます。

朝焼けの 蒸す朝、、、
17082401.jpg

久し振りの 鷺、、、
       17082402.jpg

日の出、、、
17082405.jpg

       17082406.jpg

秋を感じる 今朝の澄んだ空、、、
17082407.jpg

アサガオは、、、
17082409.jpg

 17082413.jpg         17082414.jpg         17082415.jpg

仲良し ニャン子、、、
17082417.jpg

アガパンサスの 今、、、
       17082418.jpg

雨が続けばお日様が恋しくなり 暑さが戻ってくれば文句たれ…
びっしょり汗の散歩です、、、
17082420.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。


  1. 2017/08/24(木) 07:35:00|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

快晴・・・


久々振りの 青空です、、、
17082301.jpg

       17082302.jpg

日の出…
お日様に カビが生えぬか心配しておりました、、、
17082305.jpg

アサガオは、、、
17082307.jpg         17082317.jpg

ニャン子たち、、、
17082310.jpg         17082319.jpg         17082312.jpg

17082323.jpg

芙蓉、、、
17082309.jpg         17082316.jpg

空蝉や、、、
17082315.jpg

百日紅 眩しく朝日受け、、、
17082322.jpg

久々に 太陽エネルギーを一杯頂こう、、、
17082321.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。


  1. 2017/08/23(水) 06:58:41|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

治癒力・・・


8/6日に朝起きたら左膝に原因不明の痛みが発生 一時は痛くて正座は勿論出来ずビッコをしながら歩くような状態でしたが
発症から16日目の今朝は痛みがすっかりとれており 違和感が無く散歩する事が出来ました。
痛みを堪えながら散歩したり ブルブル振動マシンを使用したのが良かったのか…!
寄る年波には勝てずに 一つ二つと痛みが残存していくのではないかと心配していましたが 
まだ「治癒力」が残っているのに 有難く嬉しく思います。
自分の身体に感謝ですね。

まだスッキリ青空ではないですが…
夏の暑さが戻ってくるようです、、、
17082201.jpg

       17082202.jpg

雲の向こうで 日の出かな、、、
17082203.jpg         17082204.jpg

セセリチョウ、、、
17082207.jpg

ニャン子…
右側は かわゆい子猫です、、、
17082209.jpg   17082210.jpg   17082211.jpg

アブラゼミ…
暑さが戻ってくるようだよ 思いっきり鳴いて往く夏を過ごしておくれ、、、
     17082212.jpg                    17082215.jpg

ムクゲ、、、
17082216.jpg

オシロイバナ、、、
17082217.jpg

今日からは お日様も暑さも戻ってくるそうな、、、
17082214.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。

  1. 2017/08/22(火) 07:39:08|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

今朝の顔・・・


いつまで続く曇り空… 
そろそろ お日様が恋しいよ、、、
17082101.jpg

ツバメの毛づくろい、、
17082103.jpg         17082104.jpg

       17082105.jpg

アサガオや、、、
17082106.jpg

ニャン子、、、
   17082107.jpg               17082108.jpg

たますだれ…
花言葉は:: 汚れなき愛 潔白な愛 期待、、、
17082109.jpg

芙蓉にセセリチョウ、、、
17082110.jpg         17082111.jpg

今日も何処かで ゲリラ豪雨があるのかな、、、!
17082113.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。



  1. 2017/08/21(月) 07:23:39|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

赤トンボが・・・


夕べの雷は 凄かったです。
近くに落ちたのでと思わせるような バリバリバリと強烈な音が二回ほど・・・。
雷雨明けの 朝、、、
17082001.jpg

止まらないので写真には撮れませんでしたが
水溜りの上を 数匹の赤トンボがスイスイと飛んでいました、、、
       17082002.jpg

大幅に出遅れて、、、
       17082003.jpg

露草、、、
       17082005.jpg

アサガオに、、、
     17082008.jpg                    17082009.jpg

ニャン子、、、
   17082010.jpg               17082011.jpg

芙蓉と右側の手前はムクゲです、、、
   17082012.jpg               17082014.jpg

鳴かぬなら 鳴くまでまとうアブラゼミ…
オスだったら どうする、、、!
       17082013.jpg

草むらにキノコが…
昨日は生えていなかったのに、、、
       17082015.jpg

まだ降るのかな、、、!
17082016.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。


  1. 2017/08/20(日) 08:15:01|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

今朝の顔・・・


夕べも 雨が降ったようです。
蒸し暑い 朝、、、
17081901.jpg

       17081904.jpg

柿の実も太ってきました、、、
17081906.jpg

サフランモドキ、、、
       17081907.jpg

ニャン子、、、
       17081908.jpg                    17081910.jpg

青空に!百日紅の花…
青空ではありません!壁のペンキの色です、、、
17081911.jpg

避難通路!に垂れし ゴーヤの実、、、
       17081913.jpg

シイの実、、、
17081914.jpg

オクラの花…
食べてもいいようですが 淡白で美味しくないようです、、、
17081917.jpg

雨続き 時期外れの涼しさには不安となり…
暑さが戻ってくれば文句たれ、、、
17081916.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。



  1. 2017/08/19(土) 07:37:24|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

蒸し暑さが戻ってきた・・・


夕べは またエアコンを点けました。
今朝も雨が降りそうな空模様ですが 蒸し暑さが戻って来ました、、、
17081801.jpg

       17081802.jpg

胡桃の実は 間もなく採りごろに、、、
17081803.jpg

モノクロのアサガオは青色です、、、
  17081808.jpg         17081807.jpg         17081809.jpg

テッポウユリ、、、
       17081810.jpg

?、、、
       17081811.jpg


ボケてしまいましたが ヤマボウシの実です。
このままでも食べられるそうで 山の果実の中ではとても甘いそうです。
アケビに似たような!ちょっとバナナにも似たような! 南国系の味がするそうです、、、
17081814.jpg

今日も 雨の日になるんでしょうか…!
汗をかいての散歩です、、、
17081813.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。


  1. 2017/08/18(金) 07:29:46|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

虫の声・・・


雨上がり…
まだ降りそうな! 何時もの格好で来たらちょっと肌寒いです、、、
17081701.jpg

耳を澄ませば 草むらからは虫の合唱が…   
虫の声の表現は難しいですね、、、!
17081702.jpg

       17081704.jpg

アサガオは、、、
17081708.jpg   17081706.jpg   17081709.jpg

ニャンちゃん 垣根に隠れて、、、
17081710.jpg

アジサイの花…
これはこれで綺麗ですね、、、
17081712.jpg

ハナミズキの実、、、
17081715.jpg

南天の葉 色ずいて、、、
       17081718.jpg

雨降れば くもの巣の在り処 バレ、、、
17081720.jpg

出だしは肌寒い感じでしたが 身体のエンジンが!動き出したらちょっと汗ばんで来ました。
昼間には 夏日の暑さが戻ってくるようです、、、
17081719.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。


  1. 2017/08/17(木) 07:11:58|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:2

お盆も終わりに・・・


今朝は しとしとと雨が降っています。
今日の気温は 関東や東北は9~10月並み 東海から西は真夏日になるそうです。

お盆も終わりに、、、
17081603.jpg

          ** 永久に流す涙は途絶えても 感謝の気持ち変わることなく **


今日も一日良い日でありますように・・・。


  1. 2017/08/16(水) 06:54:42|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:2

これって 秋の長雨・・・!!


この所天気が悪く気温も下がり 横浜は今度の日曜日まで全~部傘マークがついています。
東京都では 八月に入って15日間どこかで雨が確認されているそうです。
秋の長雨の先取りでしょうか…!

今朝も 傘を持参の散歩です、、、
17081501.jpg

出だし遅れて、、、
       17081504.jpg

ちっちゃい蝶が 風に揺られて中々焦点が合いません、、、
17081505.jpg

花桃の実は 落ちて、、、
17081506.jpg

ニャン子たち、、、
   17081507.jpg               17081510.jpg

天気が悪く 緑道も薄暗いです、、、
17081511.jpg

今にも降りそうな薄暗い空模様でしたが傘は差さずに済みました、、、
17081512.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。


  1. 2017/08/15(火) 07:37:48|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

雨間い散歩・・・


今にも降りそうな 傘を持っての散歩です、、、
17081401.jpg

水溜り…
夕べは大分降ったようです、、、
       17081402.jpg

       17081403.jpg

アサガオや、、、
17081406.jpg

松ぼっくりが 少し黄ばんで来ました、、、
       17081407.jpg

ニャン子たち、、、
   17081408.jpg         17081410.jpg         17081411.jpg

芙蓉、、、
       17081412.jpg

鈴なり! テッポウユリ、、、
     17081413.jpg                    17081414.jpg

昨日白く咲いたスイフヨウは 今朝はもう真っ赤に酔いしれています、、、
17081415.jpg

♪ どんぐりころころ、、、
17081416.jpg

傘は差さずに済みましたが 今日は一日雨の予報になっています、、、
17081417.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。


  1. 2017/08/14(月) 07:06:48|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:2

今朝の顔・・・


久し振りの 青空、、、
17081303.jpg

お月様 ご苦労様でした、、、
17081302.jpg

日の出、、、
17081306.jpg         17081309.jpg

       17081307.jpg

巣立ったばかりの 雛ツバメ…
ここでも 親に口移しで餌を貰っていました、、、
17081308.jpg

アサガオや、、、
       17081323.jpg

17081311.jpg         17081313.jpg

ニャン子たち、、、
   17081314.jpg               17081315.jpg

   17081318.jpg               17081317.jpg

紫露草、、、
     17081320.jpg                    17081321.jpg

スイフヨウが咲き始めました。
これから酒も飲まずに! ピンク色に染まっていくんです、、、
17081324.jpg

久し振りの青空…
これから暑くなるのかな、、、
17081325.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。


  1. 2017/08/13(日) 07:26:43|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

歯・・・


今朝は 先程まで音をたて本格的に雨が降っていました。

私の歯は手入れの悪さの罰として 虫歯による抜歯で三分の一が部分入れ歯です。
先日 ミックスナッツを食べていたらガリッと…!?  
ジャイアントコーンが硬いので 何時もより硬いのが入っていたのかなと思い噛み砕いて食べてしまいました???…が
ちょっと不安があり 舌で歯の触診をした所  ナント!ナント!!健康であるはずの歯の一部が欠けているではありませんか…!
長年使ってきたための疲労欠損なのでしょうか…!
この所 朝起きたら急に膝が痛かったりと「寄る年波」を痛感しています。

ミックスナッツ、、、
nattu001.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。

  1. 2017/08/12(土) 08:09:18|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

傘を差して・・・


いつもの時間には霧雨が降っていて…  また横になりましたが落ち着かず 暫くすると止んだので
1時間ほど遅れて出掛けました。

また降ってきそうな 涼しい朝、、、
17081102.jpg

やっぱり 雨が降って来ました、、、
17081103.jpg

ムクドリたちは 雨が止むのを待っているようです、、、
17081105.jpg         17081106.jpg

       17081107.jpg

花桃の実 色ずいて、、、
17081108.jpg

アサガオは、、、
17081109.jpg

咲いたばかりの薔薇の花、、、
17081110.jpg

緑道の木々からは 雨の雫がボタボタと、、、
17081112.jpg

ハマユウの花も 間もなく終わりに、、、
       17081114.jpg

芙蓉、、、
       17081116.jpg

テッポウユリ、、、
17081117.jpg

霧雨程度の雨が止みません、、、
17081121.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。


  1. 2017/08/11(金) 07:37:30|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

今朝の顔・・・


今朝は日の出時間には勝ったが…!
今にも雨が降りそうな 曇り空です、、、
17081001.jpg

       17081002.jpg

アサガオや、、、
     17081004.jpg                    17081011.jpg

ニャン子たち、、、
       17081008.jpg

17081006.jpg         17081009.jpg

アブラゼミ まだ寝てるのかな…!
近寄っても動きません、、、
       17081012.jpg

傘を差すほどではないですが ポツポツと降ったり止んだりしています、、、
17081013.jpg

キバナコスモスに似た花、、、!
       17081014.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。


  1. 2017/08/10(木) 06:51:04|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

もう 法師蝉が鳴いていた・・・


今年は蝉の声が少ない中 今朝は声!高らかに「ツクツク~ッション… ツクツク~ッション…}と法師蝉が鳴いていました。
法師蝉は秋の季語になっています。
人間どもは「暑い 暑い」と言っていても 季節を知らせてくれる昆虫は秋を感じ取っているんでしょうね。

今朝も 日の出に負けました。
でも 綺麗な空、、、
17080901.jpg

お月様、、、
17080902.jpg

       17080905.jpg

アザミの綿毛・・・
風に乗って 見知らぬ土地に飛んでけ~、、、
17080908.jpg

ひまわり 咲き終えて、、、
       17080911.jpg

左のニャン子は病んでいるようです、、、
     17080913.jpg                    17080914.jpg

芙蓉、、、
17080916.jpg

キラキラ眩しい 日差しかな、、、
17080917.jpg

暑くなりそうです、、、
17080919.jpg

アゲハチョウ 中途半端でごめんね…
老眼なので カメラで探し出すのが大変なんです、、、!
17080920.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。


  1. 2017/08/09(水) 07:45:03|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

雲の流れは 急ぎ足・・・


台風5号は…
先程 富山湾に抜けたそうです。
速さは  ゆっくりと殆ど停滞したような状態で 中心気圧は 985hPaと衰えてはきていますが… 
発生から 今日で18日と長寿記録の19.25日を更新しそうとの事です。
今までの台風は上陸するとスピードを上げて通り抜けるのですが…
スピードが遅い分影響を長く受けて あちこちで被害が出ているようです、、、
1705-04.png

今にも降りそうな 傘を持参の散歩です。
生暖かい風が… 雨が降っていれば傘が役に立たないような突風が吹いたりしています、、、
17080801.jpg

       17080805.jpg

モミジアオイ鮮やかに、、、
       17080806.jpg

ハマユウ、、、
17080807.jpg

ニャンちゃんご免 ボケちゃった、、、
17080809.jpg

途中 暗くなって降ってくるかな!って事がありましたが
傘は差さずに済みました、、、
17080811.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。


  1. 2017/08/08(火) 07:08:58|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

台風5号は・・・


やっと動き始めて… 
九州には上陸しないで四国沖を北東に向かって進んでいるようです。
これから 四国をかすめて大阪付近に上陸予報となっています。
速さ 20km/h(10kt)とやや早くなり 中心気圧 975hPaと大分衰えては来ていますが雨の方が心配ですね。
これから 関東の方にも明日にかけて影響が出てくるようです。
進路付近にお住まいの方は ご注意を、、、
1705-03_201708070727313ca.png

この所 日の出時間に遅れがちです。
まだ 台風の影響はないようです、、、
17080701.jpg

       17080703.jpg

アジサイの花と アジサイに咲いた百日紅の花、、、!
17080710.jpg         17080711.jpg

オシロイバナが綺麗です、、、
17080713.jpg   17080712.jpg   17080714.jpg

ニャンちゃん 綺麗な顔だね、、、
17080715.jpg

ムクゲ、、、
       17080717.jpg

テッポウユリ 蕾が鈴なり!です、、、
   17080719.jpg               17080718.jpg

午後辺りから明日にかけて 台風5号の影響が出てくるようです、、、
17080721.jpg

百日紅の花びら散りて、、、
17080722.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。


  1. 2017/08/07(月) 07:42:58|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

湯船に浸かっている様な・・・


今朝は 寝起きから左膝が痛いです。 寝違えて膝が痛くなることってありますか…!
ムンムン蒸れ蒸れ 不快な朝、、、
17080601.jpg

       17080602.jpg

アザミ…
川原の土手の草刈は中断しています、、、
       17080604.jpg

アサガオや、、、
17080607.jpg   17080610.jpg   17080608.jpg

ニャン子たち、、、
17080614.jpg

17080612.jpg         17080616.jpg

芙蓉、、、
17080617.jpg         17080619.jpg

ノウゼンカズラ、、、
17080620.jpg


ムンム蒸れ蒸れ こんなに汗をかいた事はありません。
首周り 胸 脇の下 背中とTシャツは半分以上が汗でビッショリに…
歩いていれば直ると思っていた左膝の痛み直らずに 不快な散歩となりました、、、
17080621.jpg

黄色い花?、、、
17080623.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。


  1. 2017/08/06(日) 07:36:44|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:2

また蒸し暑さが戻ってきた・・・


って言うより 昨日までの涼しさが異変だったのかな…!

蒸す朝、、、
17080501.jpg

       17080502.jpg

お日様は姿を現し 直ぐに雲の中に、、、
17080503.jpg         17080504.jpg

アサガオ、、、
17080506.jpg         17080507.jpg

ニャン子の爪とぎ、、、
17080508.jpg

油蝉と空蝉と、、、
 17080509.jpg         17080514.jpg         17080510.jpg

紫露草、、、
17080511.jpg

テッポウユリの 後ろと前から、、、
     17080512.jpg                    17080513.jpg

蒸し暑く 雨が降りそうな空模様になってきました、、、
17080515.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。


  1. 2017/08/05(土) 07:00:33|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

長寿台風5号・・・

今朝は小雨が降っています。

台風の寿命は 30年間(1971~2000年) の平均で5.3日だそうですが 中には19.25日という長寿記録もあるそうです。
台風5号は7/21日9時に発生したそうなので 今日で14日目です。
この予報図を見ても8/9日以上は存命しそうなので 超級怪台と呼ばれた昭和61年の台風14号の記録(19日6時間)に迫る長寿になりそうです。

8/4日 04時発表…
中心気圧 950hPaと勢力も衰えず 速さ 15km/hとゆっくりしたスピードで この後九州を串刺しの予報となっています。
九州は熊本地震 また2017/07/11 の九州北部豪雨災害復興半ばなので心配ですね。
1705-00.png

8/4日 17時発表…
速さは ほとんど停滞 中心気圧 960hPaと朝の発表より少し衰えては来ているもののまだまだ強力です。
明日以降の進路がやや東寄りになったようです。
1705-02.png


今日も一日良い日でありますように・・・。

  1. 2017/08/04(金) 05:50:18|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

今朝の顔・・・


夕べも涼く 天気は悪けれど気持ちのいい朝、、、
17080301.jpg

早朝より咲いている ヒルガオ、、、
17080302.jpg

出遅れて、、、
       17080303.jpg

浜茄子の花 久方ぶりに、、、
17080304.jpg

アサガオの数は減りましたが 咲いては散り咲いては散りと、、、
       17080305.jpg

鳥??、、、
17080308.jpg

ニャンちゃん サービスで横たわり、、、
17080309.jpg

涼しいです… 汗かきません。
ちっちゃい雨がポツポツ降ったりして、、、
17080311.jpg

白い花??、、、     
       17080312.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。


  1. 2017/08/03(木) 07:21:28|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0

ちょっとヒンヤリ 秋の風・・・!!


夕べは 県内のあちこちでゲリラ豪雨に襲われたようです。 
当方は お陰さまで恵みの雨程度で済みました。
今朝は 気温も低く秋の訪れを思わせるようなヒンヤリとしたそよ風が気持ちいいです、、、
17080201.jpg

そよ風に 鶴見川面も小踊りし、、、
17080202.jpg

恒例の 川原の土手の草刈が始まりました、、、
17080203.jpg

       17080205.jpg

間もなく刈られてしまう アザミ、、、
17080206.jpg   17080207.jpg   17080208.jpg

口ばしが黄ばんだ雛ツバメのようです!。
初飛行にちょっと疲れて一休み、、、
17080212.jpg

テッポウユリが一斉に咲き始めました、、、
17080214.jpg         17080215.jpg

ニャン子、、、
   17080219.jpg               17080221.jpg

夕べは エアコンは勿論扇風機も使わずに眠ることが出来ました。
昼間も涼しいといいのですが、、、!
17080223.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。



  1. 2017/08/02(水) 06:55:24|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0
次のページ

アクセスカウンター

プロフィール

ジイジ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する