徒然日記

ジイジのひとりごと日記です。

不整脈・・・

先月 胸に違和感があったので近所のかかり付けの医院に行ったら不整脈との事でした。
(大きな脈が出る感じ…!)
取り合えず大きい病院で見てもらった方が良いとの事で 紹介状を書いてもらい…
その日に横浜労災病院に行き検査をして貰いました。
心筋梗塞等の危険な症状はないとの事で…少し様子を見ようとの事でした。
(その後は 小さく感じる事もありましたが…! 
早朝散歩も 日々の生活にも支障をきたすことなく平常に戻った感じです)

それから 昨日の再診となり5分ほどの心電図の結果 「心室性期外収縮」との事でした。
(測定中 中ぐらいの脈が出る感じでした!)
{この不整脈の起こる仕組み}
心臓には四つの部屋(右心房・左心房・右心室・左心室)があり 電気の信号によって順番に収縮しています。
安静時で毎分50~100回の電気刺激が規則的に出現し それによって心臓は規則的な収縮を繰り返しています。
期外収縮とはこの正常の電気刺激の道筋から外れた所から別の電気刺激が発生し そのために脈が乱れることをいいます。
この異常な電気の発生する部位が心房の場合『上室性期外収縮』 心室の場合『心室性期外収縮』といいます。
これらの不整脈は健康診断などでよく見つかる もっともありふれた不整脈のひとつです。

次は 24時間心電図をやることになり…
早速 器具を取り付けられて帰ってきました。
今日は また器具を外しに行くことになりました。
治療方法は このデーターを見て後日診断が下ります。
**もっともありふれた不整脈** であればいいのですが…!

そんな訳で 今日の散歩は中止です、、、
立石海~1
(3年前!逗子の立石公園にて 後姿の勇姿です…!?!? クリックして拡大)

帯状疱疹をやったり、、、
不整脈になったり、、、と
順調に死への道のりを進んでいるようです!!!。
今日… 今に感謝しながら、、、!
  1. 2015/08/10(月) 16:02:13|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:4
<<セミの鳴き声が変わってきた・・・! | ホーム | 恵みの雨が降ってきた・・・!>>

コメント

年齢と共に体の老化が進んできます
少しづつ先が見えても頑張って
生きて行かなければいけないのです
出来る限り周りのお人に迷惑をかけないようにね 今の貴方の楽しみは?
  1. 2015/08/11(火) 10:16:46 |
  2. URL |
  3. ハリー #-
  4. [ 編集]

ハリーさんへ

ありがとうございます。

ピンコロを願ってはいるんですが 都合のいい様には行きませんよね。
病気をしても 治して長生きした方がいいものか悩みどころです!。
今の楽しみですか…!
早く女房の所に逝くことでしょうか…!(笑)
  1. 2015/08/11(火) 14:35:38 |
  2. URL |
  3. #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

どうぞお大事になさってくださいませ。「最もありふれた不整脈」であることを祈っています。

後ろ姿、お若い!かっこいいですよ(^^)
  1. 2015/08/12(水) 01:09:28 |
  2. URL |
  3. 京都のF #-
  4. [ 編集]

京都のF さんへ

ありがとうございます。

70年間支えてきてくれた体です。
徐々に壊れてきて当たり前ですよね。
あと何年持つか…!
だましだまし使わせてもらいたいと思います。。。
  1. 2015/08/12(水) 06:27:16 |
  2. URL |
  3. #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンター

プロフィール

ジイジ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する