徒然日記

ジイジのひとりごと日記です。

春に三日の晴れ間なし・・・


今朝も しとしとと冷たい小雨が降っています。
寒い冬が終わり 暖かくなるとともに天気は周期的に変わるようです。
春は 晴天が長く続かないことを表して『春に三日の晴れ間なし』という言葉があります。
果たしてこの言葉は当たっているのでしょうか?

東京の 過去10年のデータを用いて…
2月、3月、4月がどれだけ晴天が続いたのでしょうか…!
2月は冬型の気圧配置が続いて 4.7日と晴天は長く続きますが
でも 暖かな春の3月、4月は2.5日と 3日続かないそうです。
まさに 春に三日の晴れ間なし!なんですね。

雨の モクレン、、、
       CIMG2966.jpg
      

  1. 2016/03/14(月) 09:45:23|
  2. papaの写真館
  3. | コメント:0
<<久し振りの 日本晴れ・・・ | ホーム | 花とヒヨドリ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンター

プロフィール

ジイジ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する