徒然日記

ジイジのひとりごと日記です。

冬至も10日たてば・・・


「冬至10日たてば阿呆でもしる」 の諺があります。 
意味は… 冬至を十日も過ぎればめっきりと日が長くなるので、どんなに鈍い人でも気づくということだそうです…が
早朝散歩の日の出では体感できないので 阿保の証明をしなければ…!
東京の 冬至と今日(1/4)の日の出と入り時間を調べたところ 
           出     入り
冬至(12/21)  6:47    16:32
今日(1/4)    6:51    16/41
日の出はまだ4分遅くなっており 日の入りは9分も遅くなっています。
と言う事は 日の暮れるのが遅くなってきていると言う事なんですね。
朝の散歩で感じていたら阿保になるところでした。

春は まだまだ向こうの方のようです、、、
17010401.jpg

       17010403.jpg

日の出、、、
17010408.jpg

ニャン子、、、
17010414.jpg   17010409.jpg   17010415.jpg

今の時期の 貴重な花…
水仙と、、、
17010410.jpg          17010411.jpg

山茶花、、、
17010416.jpg
  1. 2017/01/04(水) 08:42:32|
  2. papaの写真館

アクセスカウンター

プロフィール

ジイジ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する