徒然日記

ジイジのひとりごと日記です。

半分が過ぎて・・・


雨の朝になっています。

早 今年も半分が過ぎました。
高血圧で薬の世話になっていますが お陰様でその他は風邪なども引くこともなく
日々の散歩が出来ている事に感謝です。

先日 羽鳥さんの番組で睡眠が取り上げられていましたが…
その中で気になったことが、、、
*布団に入って中々寝付けない時は 布団に入ったまま無理して寝よう寝ようとすると
 ここは眠れない所だと脳が覚えてしまい眠れない場所になってしまう恐れがあるので
 起きて寝室を出て仕切りなおしをした方がいいそうです。
*夜中にトイレタイム等で起きた時は 時計は見ないほうがいいそうです。
 これも脳が記憶して 次からもその時間帯に目覚めやすくなるそうです。
*寝落ち(布団に入った事も気が付かないようにとか…)は グッスリ眠れていいように思われますが 
 寝不足の蓄積から来るもので良いことではないそうです。

*年令・年代別必要睡眠時間の目安は*
  新生児 (1~2ヶ月) 10時間~18時間(一日)
  乳児 (3~11ヶ月) 10~13時間 + 数回の昼寝
  幼児期 (1~3歳) 12~14時間
  4~6歳        10~13時間
  6~12歳        9~11時間
  13~18歳       8.5~9.5時間
  成人         7~9時間
  高齢者         7~9時間
私は 6時間ぐらいしか寝ていません。
私のような高齢者は7~9時間になっていますが 6時間寝れば充分だそうです。
また 昼寝などのチョイ寝は長く寝ると夜眠れなくなるので30分以内がいいそうです。

雨に濡れて…
お隣さんの ノウゼンカズラの花、、、
17063003.jpg

今日も一日良い日でありますように・・・。



  1. 2017/06/30(金) 07:05:49|
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